★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ Japanese Cultural DayTOPおでかけ ≫ Japanese Cultural Day


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Japanese Cultural Day

(今日のブログは、写真多目です)
おとといの日曜日、シテイー近くのマウントクーサにある
ボタニックガーデンズでJapanese Cultural Dayと言うイベントがあったので
行ってきたよ。
2808111



2808112

日本の文化を紹介するため、餅つき・生け花・お茶会・書道など披露されました。
園内を歩いていったら、ちょうど餅つきをしているところに遭遇。
誰でも餅つき体験ができます(飛び入り参加)
ケイン、初餅つき体験中
2808113
みんなの「ヨイショ!ヨイショ!」と言う掛け声に合わせて
お餅をつきました。
その後、つきたてのお餅で、きび餅・甘しょうゆ餅がみんなに配られました。
2808114

久しぶりにつきたてのお餅を食べた!もっちりしたお餅の食感。
美味しい&懐かし~~い

日本庭園内では、お茶会が。着物を着た日本人がお茶をたて
みんなに茶菓子とお茶を披露。
2808115

義理母も初のお茶を楽しみました。
「苦いかも?しれないよ」って言ったけれど、義理母は
「思ったより苦くなく美味しかったよ」とニッコリ^^
わたしが初めてお茶を飲んだ時は、とっても苦かったのになぁ

ボタニックガーデンズ内の展望台から見えたブリスベンシテイー
前日が大雨だったので、空気も澄んでよく見えました。
2808116

園内を歩いていたら、いたるところに大トカゲを発見!
ボタニックガーデンズは、大トカゲの住み家でした。
トカゲラバーのあきみは、興奮の連続
2808117
トカゲを一生懸命捕まえようとするあきみ
野生のトカゲ、なかなかそうすんなりと捕まらないよ~^^

池では、アイビスとあひる達にえさをど~ぞ。
2808118

日本文化に触れ、森林浴をしながら・・・
自然からたっぷりエネルギーをもらった1日でした。









↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

No title
編集
日本の文化に触れて良い経験をしましたね、双子ちゃん達。しかし、あきみちゃんスゴいね。手づかみしようとするんだ~。
2011年08月30日(Tue) 19:00
No title
編集
海外で日本文化に触れるって何か嬉しい感じがするね~。
お餅とかそちらではなかなか売ってない?
つきたてのお餅ほど美味しいお餅は無いよね~!!

ワタシ、お茶って飲んだ事ないんだけどやっぱり苦いんだね(汗
義理のお母様すごいね~!美味しいって言えるなんてステキ☆

ってか!!
あきみちゃん!!
その子大きいから!!i-282
手づかみとかホントすごいよね~♪
今度は是非大きいトカゲを手づかみしてる写真見せてね~♪
2011年08月30日(Tue) 19:30
いいねぇ
編集
BNEにいながら日本を満喫できただなんて!ステキっ!
ケインくんもあきみちゃんもとってもいい思い出ができたことでしょう。
私テキには“餅つき”以上に“つきたて餅”から離れられなさそう...(笑)。
未だ参加したことはないけど、来年は是非行ってみたいな。
2011年08月31日(Wed) 19:17
お返事
編集
◆ozyukoさんへ
お返事遅れてごめんね。
こっちに住みながら、日本の文化に触れることができたのは
良かったです。双子はもちろん、義理母も、初めて抹茶を飲めたのは
いい体験でした。
わたしは、つきたてのお餅が魅力的でした^^
あきみ、すごいでしょ?小さなトカゲはともかく、でっかいサイズのも
触ろうとするんだから。
わたしは、絶対触れませ~ん(笑)。

◆あいささんへ
お返事遅れてごめんね。
輸入品を取り扱うお店は、真空パックのお餅を売っていますが
かなり高額なので、手が出ません^^;
去年、日本で買ってきた真空パックのお餅は、惜しみながら
食べてました。やっぱりお餅は、日本の味ですね。
抹茶って苦いよね?!慣れたら、そうでもないけど~。

あきみの度胸?には、わたしもスゴイなぁと思います。
何でも触ろうとするからぁ。(あわわ・・・)
手づかみする前に、大トカゲは逃げちゃうので
まず捕獲はできないだろうなぁ。わたしは、捕獲どころか・・
大トカゲが来たら即効逃げる人^^

◆ひょこさんへ
お返事遅れてごめんね。
つきたてのお餅、食感がたまらなく美味でした(はぁと。
久しぶりに日本の味を味わえて、感動もの。
(感動してたのは、わたし1人だったけど・・・笑)。
毎年やってるみたい?だけど、わたしも、今回初めて。
日本庭園は、栗林公園に比べたら・・・比べ物にならんで~^^;




2011年09月03日(Sat) 18:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

