★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 1歳4ヶ月バースデー&でっかい虹TOPおでかけ ≫ 1歳4ヶ月バースデー&でっかい虹

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1歳4ヶ月バースデー&でっかい虹

昨日は、双子の1歳4ヶ月のバースデー二人が産まれて早くも1年4ヶ月が経つなんて
あっと言う間ですますます活発化する二人に、ママは振り回されてます~
そんな双子の最近、目立った成長ぶり
こあら+サラは、英語&日本語を理解できると言うことが分かりました。
ジェイがお風呂に入れる時に毎回質問します。
「Where is the door?」「Where is the light?」などに対して
指をさして答えます。それが、最近とってもよくできている!
そして、私が日本語で「テレビはどこ?」「時計はどこ?」などに対しても
ちゃんとそれに指をさしたり、それに目線を向けます。
たまーに違う物を答える時もあるけど・・(笑)。
この間、とっても嬉しかったことは、こあらに日本語で「ママはどこ?」って
聞いたら、しばらく(1分くらい)私の顔を見つめてから、私のお腹に指をさして
くれたこと。嬉しかった思いっきり抱きしめました

最近、よく雨が降ったり、その合間に晴れ間が見えたりで変なお天気です。
ふとリビングの窓から外に目をやると、とっても大きな虹が見えました。
カメラにおさまらないくらい、でっかい虹。なので2枚写してみました。
niji1niji2













虹を見ながら「こあら+サラがこれからも健康でスクスク育ってくれますように~
とお願いしました。

毎日いろいろな事を双子からいっぱい教えてもらっている。
双子といっしょにママ自身も、成長していきます・・・

Comment

素敵!!!
編集
大きな虹なのですね~。
こんなに180度の虹なかなかみませんよ・・・
もっともっと小さな・・・「あれ虹」?と確かめてしまう大きさくらしか見たことないなぁ。

1歳4ヶ月おめでとうございます!
順調にきていますものね^^
どんどん大きくなっていっちゃって・・・沢山振り回されてください^^
なんだか、それが双子の子育ての醍醐味なのよ~ と
言える様になってきましたよね。
1歳まではそんなことあんまり考える余裕もなかった様な気がします。
一緒に子育てを楽しんでいきましょうね^^

それにしても、こあらくんサラちゃん すごいですねぇ~ ちゃんと英語も日本語も理解できるなんて!
日本語できるのっていいですよね(笑)
私なんて指さしてももらえないわ・・・ ブログにも書きましたけどね。
こあらくんのその仕草・・・自分だったら感動で涙出ちゃうの・・・間違いなし。
うちはね、指差しって「お鼻はどこ?」、「おぺそは?」とか・・・・身体の部分だけだわ^^;
おへそは「おぺそ」ということばじゃないと反応してくれず。
いけないな。。。そもそも教えるママがちゃんとしていないといけないかな(笑)
いくこさん
ブログそれでは私の方もリンクさせて頂きました。(事後報告^^;)
遠いところでもこうやって頑張っているいくこさんと今後も沢山情報交換できたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。
2007年06月04日(Mon) 17:24
おめでとう
編集
1歳4ヶ月おめでとうございますv-10
ホントあっという間ですよね~。
こあらくんもサラちゃんも英語と日本語両方理解できてすごいですね~。
小さいうちから慣れ親しむのって大事ですね。
虹とってもきれい~v-238
これからも一緒に成長していきましょうね。
2007年06月04日(Mon) 22:25
+お返事+
編集
◆ゆうけいママさんへ◆
大きな虹でしょ?あまりカメラで虹を撮影しないんだけど・・今回は
あまりにも大きくてきれいだったので、撮ってみました。
主人は、虹を撮影している私に「??」の顔で見てました(笑)。
何が珍しいの?って感じの顔で・・・。
1年過ぎるのって早いね。自分もそれだけ年をとっている証拠だけど、子供は上り坂!どんどん活発になっていって、こちらは振り回されています。お互い双子育児頑張りつつ、楽しみましょうね♪
体の部分も教えてあげないといけないですねー。うちは体はまだ教えてません。少しずつ、いろいろな単語を増やしていかないとなー。
こちらこそ、これから双子育児など、いろいろ情報交換できたら嬉しいです(^-^)
仲良くさせてくださいね~♪

◆おぐさんへ◆
子供の面倒を見るのは大変だけど、成長を見るのは親として嬉しいですよね!大変だけど、頑張らなくては・・・。
日本語&英語、理解できているんだと思います。今のところは、簡単な単語のみ。主人は、英語しかしゃべれないので、私は日本語担当って
感じです。バイリンガルになってくれるのが理想だけど、うまくいくかな???ハテハテ。
虹、きれいでしょ?虹を見たら願い事をしてしまう私です。日本でも虹、よく見えるかな?
これからも育児を通して、親もいっしょに成長していかなくてはね。
お互い頑張りましょうね♪
2007年06月05日(Tue) 09:24
No subject
編集
すごいすごい!双子ちゃん達もうちゃ~んとバイリンガルなんだね☆
うちも旦那が居ない時は100%日本語で生活するようにしてます。 

「ママはどこ?」の質問にママを指差してくれたこあらくん、可愛い~~♪
2007年06月05日(Tue) 23:04
◆えつこさんへ◆
編集
バイリンガルなのかな?まだ理解できているのかできていないのか、分からないけど、物当てクイズは、なんとなく分かっているみたい。

こあらは、誰がママか分かっているようです。何度も教えて、やっと・・・理解してくれました。サラに「ママはどこ?」って聞いたら、天井の電気ライトに指さしてました(笑)。やれやれ・・

2007年06月06日(Wed) 08:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

