★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 双子とピアノTOP双子のこと ≫ 双子とピアノ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

双子とピアノ

クィーン エリザベスⅡがオーストラリア訪問中です。
3日前、キャンベラに到着。しばらくキャンベラに滞在し
来週月曜日に、ブリスベンシテイーを訪問するらしい。
週末だったら、きっと おのぼりさん気分で見に行ってたかも(^m^)
iesen

去年のクリスマス、ジェイからいただいたピアノ。
普段、わたしが占領してしまっているんだけど 
たま~に双子も、ピアノを弾きます。
と言っても、まだまだ遊び感覚で、好き放題、鍵盤を押しているだけ。

pianop1
よく思えば、わたしがピアノを習い始めたのは、確か?5歳頃だったから
ちょうど今の双子の年齢です。そろそろ、教えどきかなぁ。
子供ができたら、必ずピアノを教えてあげたい!と思っていたけれど
実際、難しい・・・。
1人だと、落ち着いて椅子に座って・・・って感じだけど
2人だと、1人がふざけて(だいたいケインがふざけ役)、教えることもまず不可能  
1人ずつ、落ち着いて習える環境にしないと”遊び”で終わってしまうんです。
あきみは、音楽が好きそうだから、ピアノはピッタリなんだけどなぁ。

まだ楽譜も分からないけれど、あきみは自分で作曲します
(ただ、鍵盤を押して、いい音色の音を組み合わせて、繰り返し弾くだけ)
pianop2

”マミー、聞いて~~!ほら この曲いいでしょ?”
キッチンで洗いものをしながら”うーん、なかなかいいよ~”と娘と会話。
今度、楽器店に行く機会があったら、音符ノートを買ってあげようかなぁと
思ってます。
まずは、ピアノと言う楽器に慣れ、親しみを持ち、遊びを通して
「音」とのふれあいを楽しんで欲しい





↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

編集
こんにちわ~♪
ピアノいいね~!!
自分で子供に教えるのって・・・他人の子を教えるより難しい!!って思ってしまうのはワタシだけ・・・?

でも、ウチもキラがどぉしても弾きたいって言うから
教える予定でいるんだけど・・・今から不安(苦笑


二人をちゃんと教えるってなかなか難しいよね~。
遊びになっちゃうんだね(汗
あきみちゃん早速作曲かぁ~♪
今度楽譜におこして見せて欲しいなぁ~♪
2011年10月22日(Sat) 10:42
編集
女の子はやはりピアノに憧れるのかな。今から作曲するとは将来が楽しみですね♪
クィーン、私も見に行きたいけど人多そうですよね。うちの旦那はその関係で今パース出張なんです。笑)
2011年10月22日(Sat) 13:40
お返事
編集
◆あいささんへ
うふふ・・・。あいささんも同じ音大出身だもんね。
キラカグちゃんも習いたいんだぁ。
うちの双子は、習いたいなんて言いません・・。
ただ、遊びたい!って言うだけ^^;
でも、あきみは音楽が好きなので、いずれ早かれ遅かれ、教えたいなって思います。
ほんと、二人いっしょに教えるって難しいね。
1人1人、教えないと、絶対に無理です!
うちの双子は、ふざけてしまうからぁ。

作曲と言うか、即行曲(それも思いつき)^^。
日によって、曲ががらっと変わります(笑)。

◆ozyukoさんへ
女の子は、ピアノを習う子が多いけど、男の子もピアノ弾く子いますね。
以前、スポーツ好きの男の子を教えたことがあるけど
指が強くて、とても上手だったのを覚えてます。
ケインも、習ってくれるといいのになぁと、ひそかに
願いつつ・・・あの子は、じっとしていないから
椅子にじっと座っているのが難しそう^^;

そうなんだぁ。だから、パース出張なんだぁ。
ひょっとして、そうなのかなぁと。
おつかれさまぁ。
ozyukoさんも、久々の帰国、楽しんできてね!
あぁ、わたしも帰りたいわぁぁぁぁ(夢)
2011年10月24日(Mon) 15:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

