★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりに日本語の絵本TOP素敵な本 ≫ 久しぶりに日本語の絵本

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりに日本語の絵本

溜まっている記事をUP。
近くの図書館には、双子を連れて毎月1度は通っています。
ローカルの図書館なので、日本語の本は、それほど数多く揃っていなくて
大人向けの小説等は少しあるんですが、双子が読めるような
幼児用の本があまりないので、少し前に図書館の人にリクエストっぽく
お願いしてみました。
翌月、行ってみると・・・おお!!日本語の棚に、幼児向けの絵本が今まで以上に
いくつか並んでいましたリクエストしたから?それとも、偶然?!
japbook1

まぁ、どっちにしても嬉しいコト

その中で、わたしと双子が1番興味を持ったのは、この絵本。
「ぐらぐらのは」  
The Wibbly Wobbly Tooth, By David Mills & Julia Crouth
japbook3

数ヶ月前に、産まれて初めて、あきみの乳歯が取れてた出来事と
同じだったから。
この絵本、嬉しいことに、日本語と英語の両方が書かれているんです。
日本語を読んでも、普通なら「??」という感じなんだけど
日本語と英語を読んであげると、日本語にも触れられるし
英語として理解もできるから、日本語を話せない子供にはいいと思う。

内容は、主人公の男の子の乳歯がぐらぐらしてて、その歯をもどかしそうに
指でいじったり、舌で押したりしていたら、ある日、取れてしまう。
学校の友達に言うと、歯を枕の下に入れておくと、歯の妖精が来て
お金をくれることを教えてくれる。
詳しく欧米の習慣を知らなかったんだけど、本には、こう書かれていた。
歯の妖精は、新しい家を作るのに歯がいるんだそう
japbook2

ふ~ん、知らなかったぁ。わたしも勉強になりまひた・・・。

黒人の友達に言うと、歯を土に埋めたら、新しい歯が生えてくると教えてくれた。
もう1人の色黒の女の子に言うと、歯を川に投げたら、いいことがあるんだと教えてくれた。
そして、日本人は・・・隣の屋根の上に歯を放り投げて、願いごとをする。

国によって、いろいろな習慣があるんだなぁ・・・。おもしろい。
土に埋めたり、川に投げる習慣がある国もあるんだと、初めて知った母^^;
あ、もちろん、双子も。
オーストラリアは、異国文化がたくさんあるので
絵本もそうだけど、いろいろな習慣を学べられるのは勉強になる。

絵本を読んだ後、ケインは、まだ乳歯が取れていないので
「ぼくの歯は、いつ取れるの~?早く取れないかなぁ」と
ちょっぴりジェラシーを感じてました。
しまじろうだけじゃなくて、いろいろな日本語絵本に触れさせてあげたいな。








↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

編集
すごぉ~い!
歯が抜けた時の話っていろいろあるんだね~。
前に妖精がお金を~って話はあきみちゃんの時に書いてから「なるほど。」って思ってたんだけど、国によってホントいろいろ違うんだね~。

日本にはこういった本あるのかなぁ???
ちょっと探してみよぉ~♪
ウチ、キラがちょいとめんどくさい歯があって・・・歯医者とか歯が抜けるとか言う話を怖がってるんだぁ。


「水あそび」の絵本、野菜の妖精の絵だね~♪
この絵、可愛くってほんわかしてて大好き~!
テレビでもやってたんだよぉ~♪
2011年11月03日(Thu) 20:00
お返事
編集
◆あいささんへ
国によって習慣も違うんだなぁって、この絵本を通して
学べました。子供たちも母も^^
英語&日本語の絵本なので、きっと日本の図書館にも
置かれているような気がするんだけどなぁ。
本屋さん、もしくは、図書館に聞いてみてはどうかな?
子供にとって、初めて歯が抜けるのは、ある意味怖い気持ちになるのも
分かります。だって、抜歯したとき、出血するもんね~(納得)。
でも、それは成長の過程で「いいことだ」ということを、教えてあげると
気持ちも否定→肯定に変わると思うから。
うちは、主人が歯の妖精が夜中に来て、コインを持ってきてくれるよと
教えたら、あきみは、興奮してはしゃいでたよ(笑)。

そうそう。水遊びの絵本、どこかで見覚えのある絵だなぁって思ってんだけど
確かNHKだった?当たってる?
双子もこの絵本、気に入ってましたよ~。
2011年11月05日(Sat) 09:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

