★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 年明けに日本語TOP双子のこと ≫ 年明けに日本語


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年明けに日本語

ここ3日ほど、近くのブッシュファイヤー(山火事)のおかげで
外気は灰色の煙で覆われ、洗濯はできないし、窓も開けられないし 
すごかったんですよ~!参った まいった・・・ 
年明けから、ブッシュファイヤー(自然災害)か。
今日は、やっと煙も治まり? (まだ少し煙の匂いがするけれど)
窓も開けられ、自然の空気を感じる。こういう普段の何気ないコトが
幸せに感じられた。




お正月後、暑さに怠けてか?ブッシュファイヤーのせいか?双子+
ゴロゴロしてまーす。家でまったりと過ごしているのも、もったいないので
せっかくのお休みだからこそ、こういうことをさせたかったして欲しかった
日本語のお勉強 デス。(勉強と言うより アクテイビテイー)
先月、ゴールドコーストに行った時にFUJIマートで買ってきた日本語練習帳。
今朝、ケインが練習帳を持って来て、やりた~い!みたいな感じだったので
コレはいいチャンス!と思いました。初めてのひらがなの練習です。
あきみの「あ」練習中。
0601121

今まで、しまじろうの本や日本語(ひらがな)ポスターなどで、日本語の文字に
触れてきた双子ですが、実際にペンを持って「書く」ことをしたことがなかったんです。
ペンの持ち方もまだあやしい 
0601122

すいませーん・・・こんな格好で~
暑さのためと汗っかきのため、家で居るときは、いつも短パン姿で過ごすケイン。
彼は、こういうアクテイビテイーが好きなせいか楽しんでやってました
0601123

あっという間に、2シートやった。
0601124

ちなみに、前々から日本語の勉強をしたい!といい続けているダディーにも
子供たちと同じように練習して欲しいわぁ!

夏休み終わるまでには、ひらがな全部を練習できたらいいなぁ。
カタカナもできたら理想デス  
”日本語は、難しい”と思っていたケインですが、練習後は
”イージー ピージー”(かんたん)と言ってました (まだまだこれからよ~)
3日坊主にならないよう、楽しみながらマスターしていって欲しいな。

明日は、ケインのお友達のバースデーパーテイーへ行く予定です





↓ランキングに参加中です。
ぽちぽちしてくれたら嬉しいです。サンキュ~
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村双子ブログにも参加してます

Comment

No title
編集
上手に書けてるね!遊び感覚でひらがなを覚えてくれるといいよね。えんぴつの持ち方はうちもかなり怪しい。というか変です。
2012年01月07日(Sat) 14:04
No title
編集
あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

2人とも上手ですね~。
うちの息子は未だに全く字が書けず・・・練習しようともしません(+_+)
ハーフでもバイリンガルになるのは難しいって聞いたことありますけど、
そうなんですか?書くのは難しくても、聞きとることはできるのかな?
2012年01月08日(Sun) 12:28
お返事
編集
◆ozyukoさんへ
初めてのひらがな、なんとか形にはなってるけどー、文字を書くと言うより
象形文字っぽいです(笑)。まだまだ練習が必要。
えんぴつの持ち方ねー、学校で毎日ペンで書いたりしているんだけど、全然上達しないんだよ。あんな持ち方しても、先生に何も言われないんだって。なんでだろう?
先生の指導は、期待できないなぁ・・・・。

◆yasさんへ
今年もどうぞヨロシクね。
ひらがな上手ですかぁ?ちょこっと書いただけなんで、もっと繰り返し書いて覚えて欲しいです。
ハーフで、きちんとバイリンガルできてるお子さんいらっしゃいますぅ。
うちは、わたしが日本語でなるべく話しているけど、返ってくる返事は、全て英語。きっと理解はしているんだけど、スピーキングの日本語は駄目です。今年は日本語をいっぱい覚えて欲しいなぁ(母の願望)。
2012年01月08日(Sun) 14:19
No title
編集
いやいやすばらしい~♪
自分で「やりたい!」と思った時がベストですよね!
2人ともお上手~。
ご主人も一緒にやると良いですね~。((´∀`))

うちは上の子はけっこう書けるけど、下の子は全然書けません。
今年から子ども2人学校に行くので、
2人に日本語の読み書きを教え続けるのは難しいなと思い。。。

今年2月から、2人ともブリスベンの日本学園に通わせることに
しました。土曜日だけの日本語学校です。
2年生と、就学前学年なんですが、どんな感じでしょう~?
行き始めたらブログにも載せますね。
2012年01月08日(Sun) 21:21
お返事
編集
◆ヒカリさんへ
まだ始めたばっかりで、これからちゃんと続くかどうか?
そうなんですぅ~。主人も長年、日本語習いたい!と言いつつ、仕事の忙しさの言い訳に、なかなかスタートできてません。
日本語学校へ通われるんだねー。スゴイ!!是非、頑張ってください。
うちは、距離的にかなり遠いので、まず続かないと思います^^;月1くらいだったら、OKだけど(笑)。お友達のお子さんが以前、通園されていたので、いろいろ情報は聞きましたが、わりと良かったって言ってました。通園し始めると、日本語がどんどん上手になるね。是非、ブログにUPしてくださいね!
2012年01月09日(Mon) 21:06
No title
編集
やっと時間ができてミントさんのブログにたどり着くことができました。
そちらではブッシュファイヤーがあったのですね。
こちらは冷夏で雨も多く、春にあった放火が原因のブッシュファイヤーの後は無事に過ごしてます。
リンクの件、了解です。
こちらでもリンクを貼りますね。
2012年01月13日(Fri) 19:01
お返事
編集
◆かおりさんへ
ホリデーいかがお過ごしですかぁ?
長いホリデーと思っていたけど、来週は、早くもスクールがスタートです(あわわ)。
こっちも、暑い日は数日あったけど、冷夏?でちょっと肌寒いくらい。
猛暑よりいいよね?!
リンク、どうもありがとう!これから、どうぞヨロシクお願いします^^
2012年01月16日(Mon) 12:16
編集
最近よく見るウェブページで、無料でひらがなやカタカナのプリントがダウンロードできるところがあるので、リンクしておきます。
もしかしたらご存知かもしれませんが・・・
http://kotoba.littlestar.jp/sy-linkk.html
2012年01月23日(Mon) 21:31
お返事
編集
◆woodyさんへ
日本語のワークシート(プリント)できるウェブがあるんですねー。知らなかったぁ。
さっき、ちょこっと見たけれど、とっても役にたちそう。教えてくれてどうもありがとう!!さっそく、”お気に入り”に追加します。
2012年01月24日(Tue) 15:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

