★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ リテーナー装着TOP歯科矯正治療 ≫ リテーナー装着


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リテーナー装着

昨日で、スクールホリデーも終わり
今日からまた双子は学校へ戻って行きました。
あぁ、なんて静か・・・・この静けさ、久しぶり~~

また、前回に引き続き、話題は、歯科矯正の話なんですが
読んでもらっている人には退屈かなぁ。
次回からは、別テーマにしまぁす^^

先週末、歯科矯正医に行って、リテーナーと言う
マウスピースっぽい治療装置をもらってきました(参照→リテーナー矯正装置
前回のブログでは、ブレース(針金)がのいて、やったぁ!なんて
喜んでいたのもつかのま。このリテーナー、ブレースよりも
もっと、もっと痛かった
最初の丸1日は「この痛さは、なに~~?」「こんなもん、24時間付けられん!」って
感じでした。2日後からは、少しずつ痛さも軽減され、慣れてきた。

3ヶ月間、24時間(食事以外)は装着しないといけないんです。
外見は、矯正をしているなんて分からないほどで、見た目にはいいんだけど
使ってみると、取り外し時が痛い(得に前歯がグラグラ動)し
食事3回以外は、口に食べ物は入れられないし(ガムや飴も駄目)
口の中は、やけに乾くし、喋りづらい。
間食ができなくなるから、ダイエットにいいかも?!
以前していたブレースは、いつでも好きなときに食事もできたし
飴もガムも食べれたし、取り外しはしないでよかったら、楽だったな。
主人は「見た目は、今の方が断然きれいだし、歯並びは前よりベター!」と
言っていますが。 矯正装置を付けた人しかこの気持ち分からんよ~~。
簡単に言えば、「入れ歯」を使っているような感覚です
食事後に、洗面所でリテーナーを外して、歯を磨いていると
あきみがちょこちょこっとやってきて、お皿の中にあるリテーナーを見て
「おお!!ヤック!!(汚い)」って平気で言いますから
へーへー、何とでも言ってくだされ。
ブレース外れて、一歩前進したかと思ってたのに、また凹み気味のミントです。

Comment

はじめまして
編集
初めてコメントします。何度か覗かせてもらっていて、最近また復活したので嬉しくて出てきちゃいました!
ゴールドコーストにナニーで滞在したことがあって、去年は家族でフォストfamilyに会いに旅行したり・・・我が家にも今年で7歳になる双子ボーイズがいます。

そして、顎関節症の為プレートもしてます(笑)

よろしくお願いしたいです(^o^)
2012年04月24日(Tue) 07:31
お返事
編集
◆だるまさんへ
訪問してくださってどうもありがとうございました!
初めてのコメント、とても嬉しいです。
GCで滞在されたことがあるんですね。
わたしは、以前住んでました。今もときどき
恋しくなって、ときどき訪問してます。
双子ボーイズですかぁぁ?お疲れさまです。
双子ちゃん+プレート、共通点ありますね^^

復活しつつも、のーんびりペースの更新ですが
また良かったら、是非是非、遊びに来てくださいね~。

2012年04月24日(Tue) 11:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

