★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ アロエジュースTOPハーブ ≫ アロエジュース


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アロエジュース

ブログさぼってましたぁ~ 
あっという間に、今月も末。
ここ最近、めっきり寒いですぅ・・・2日前は、最低気温6度でしたから。
ヒーターを出してきて あったか対策始まりました。

最近、遠ざかっていたハーブ熱がフツフツと出てきました
ハーブ熱って病気じゃないですよ。
最近のマイブーム アロエ
うちの庭の片隅に地味~に生きてきたアロエちゃん。
そんなアロエが今になって、注目を浴びてます

アロエジュースをネットで調べて作りました!
アロエをきれいに洗って、適当な大きさ(2センチ位)に切って
乾かして、砂糖といっしょにビンに入れます。
aloej1
ビンは、煮沸消毒かアルコールで消毒しておきます。
アロエの重さ:砂糖50%(普通の白砂糖でもOKですが、私はRaw sugarを使用)
の分量で入れます(日本では、三温糖がいいでしょう)。
例えば、アロエ200gであれば、砂糖100gになります。

24時間位すると、ビンの下の方にアロエから出てきたエキスが
溜まってきます↓
aloej1

ジュースは、薄めるか果汁に入れて1日20mlほど飲料します。
あまり飲みすぎると強すぎて良くないみたい。
アロエの葉は、2-3週間ほどしたら取り除きます。
保存法は、冷蔵庫で保存します。

アロエの効能は、たーくさんあるのですが、主なものは
抗菌作用
抗がん作用
老化防止作用
新陳代謝活性化作用
血行不良改善作用
そして、なんと言っても美肌効果が大きいので
超敏感+超乾燥肌のわたしは、アロエで化粧水も作りました!
アロエの鉢1つしかないので、ジュースを作ると、アロエの葉を取りすぎて
ハゲになっちゃいそう 葉がなくなって可哀相ですが・・・
aloe1
また早く成長してね~
と言っても、葉の成長より使用ペースの方が早いと思うので
近々マーケットでアロエを買ってこようと思います

Comment

編集
アロエいいですね。私もアロエジュース大好き。
2012年05月29日(Tue) 22:44
編集
アロエジュース、飲んだことないです~。
美味しいですか?

ずっと前日本に、アロエヨーグルトって
ありませんでした?
けっこう好きだった記憶が。。。
そうそう、アロエは肌にも良いんですよね。
調べると、アロエの活用法がたくさん
ありそうですね~。(*´∀`*)
2012年05月30日(Wed) 20:09
お返事
編集
◆ozyukoさんへ
アロエいいですよー。アロエジュース、スーパーで
売ってるよね。でも、あまりアロエが入ってないから
健康飲料ドリンクとまではいかないような気が・・。
自家製アロエジュースは、たぁっぷり入ってます!

◆ヒカリさんへ
砂糖が入ってるので甘いですが、やっぱり苦さが残ります。
わたしはフルーツジュースに混ぜて飲んるけど、けっこう美味しいです。

アロエヨーグルトあったよね~。←おうちでも作れそう!
どこの家庭でも持ってるアロエの植物、生活に活用してみる価値
大です!!
2012年05月31日(Thu) 15:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

