★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪でダウン☆楽しみ@スクールTOP双子のこと ≫ 風邪でダウン☆楽しみ@スクール

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風邪でダウン☆楽しみ@スクール

今日で秋も最後。
明日から冬がスタートです。(個人的に冬が嫌いなので嬉しくないなぁ・・)
ここ最近よく雨が降り、気温も下がってきて寒いよぉ~。
そんな気候のせいか、おととい・昨日と2日間、あきみは発熱を出しました。
先週末、ケインのお友達の誕生会が公園であって、呼ばれてもいないのに
あきみもくっついて行ってきたので、もらってきたのかなぁ。

2日間休校しましたが、今日は熱もなく、また元気に登校したので、ほっと安心
季節の変わり目、体調を崩しやすいのでみなさんも風邪に気をつけてくださいねー。

さて、ケインは1年生になってから・・・・
ある場所へ行くのが楽しみになりました
ある場所とは・・・・Tuck Shop
タックショップは、食べ物や飲み物を売っている学校内にある売店。
毎朝息子は、そこへ行きたいがために要求してきます。
「マミー お金ちょうだぁい! タックショップに行きたいからぁ」
そんな要求に、ちょっと不安を感じる
週に2・3回ならいいと思うけれど、毎日となると癖になってしまいそう。
ランチボックスには、サンドイッチ、スナック、フルーツと十分な量の
食べ物がいれてあるのに、それでもおなかが減るのだろうか?
確かにケインは、食欲旺盛(お菓子類)な子供だ。

先週は、お金をあげなかった日があったんです。
ケインは、帰宅するやいなや「マミー、今日は最悪の日だったよ・・・。
タックショップに行けなかった 友達Mは、スラッシー(体に悪そうな超カラフルな飲み物)を
買ってたし、友達Cは、チョコチップビッキーを買ってた。
でも・・・ぼくは、買えなかったぁ 」と悔しがってました。
どうやら仲のいい友達がよくタックショップへ行って食べ物を買っているようで
いっしょに行って買いたいのでしょう。

以前、名前を書いたジップバッグ(ビニール袋の上部が閉じることができるようになってる袋)に
コインを入れて渡したら、なぜかコインを失くしてしまったこともあるし
袋ごとなくしたこともあるし、ズボンのポケットに入れて、失くしてしまうこともあるし
そんなことがあると、お金を渡すのもいやになります・・・
お財布(小銭入れ)がないので、あったら便利だなぁと思いつつ
今度、ショッピングセンターでコイン入れの財布を捜してみようと思います。

お金を持っていって、好きな食べ物が買えるという楽しみを味わっている6歳。
小学1年生ってこんなもんでしょうか?
おかげで、わたしの財布が最近軽くなってきてます 
札もないし、コインもないか

Comment

編集
6歳(小学一年生)でおこづかい貰ってお菓子を買うって・・・早いと思うのは私だけでしょうか?笑) AUSの子は普通なんですね、きっと。日本の小学校にはタックショップなんてないもんね。
2012年05月31日(Thu) 21:03
編集
うちの子もタックショップ好きですが、
たまにだけです~。
毎日どころか、毎週も買っていないですよ~。
お金が続かないから。。。(笑)

友達が毎日買っていたら、自分も買いたくなります
よね。
たまたま友達もみんなお弁当が多いので
うちの子もお弁当に慣れてくれています。

うちもジップバッグにお金入れたりするけど、
失くしたりしますよね。
でも財布は失くさないでほしいですね。
2012年06月01日(Fri) 13:05
お返事
編集
◆ozyukoさんへ
そう思うよね~、やっぱり!
早いよねーー。わたしも同感です!
どうやら友達の影響を受けているみたいで
友達は、かなり頻繁にタックショップへ行ってるみたい。
そんな友達と自分を比較してしまう息子デス。(←まだまだ幼い)
主人とも話ししたんだけど、週1くらいでいいんじゃないかと。
何か対策を思案中です。はぁ~~~・・・・・・

◆ヒカリさんへ
普通は、たまーに行くもんですよねー。
うちもお金が続かないから、行かせたくないんだけど
要求がかなりひつこい息子。
仲の1番いい子が毎日のように行くみたい?で
いっしょに行って買いたいんだと思います。
前もってオンラインで買えるようなので、週1とか
決めて、健康的なスナックを買ってやってもいいかなぁと
思います。子供が好きな(体に悪そうな着色料たっぷりの)飲み物を
買って食べてるのはいやだから。
ちなみに娘は、数回行っただけ。それもケインにひっついて(同行してと
言ったらいいかな)お菓子を買ったことがあります。
友達の影響って大きいですねー。



2012年06月01日(Fri) 19:33
こんばんわ
編集
ご無沙汰しちゃってすみません。

タックショップって高校で言う購買部でしょうか・・。
よく言えば自立している(買い物ができること自体)っていうのかな?でも、日本じゃないですもんね。

うちは昨年からといっても半年ほど前から、月100円のおこずかいと手伝いに応じて10円という形になってます。

先日、うまい棒を買いたいというので初めて2人で買い物に行きました。でも、10円買うのに11円ひつようですもんね!

買い物うんぬんより、お金の価値をちゃんと分かって欲しいな~って思うだるまです。
2012年06月04日(Mon) 20:31
お返事
編集
◆だるまさんへ
その後、おみやげはどうなりましたかぁ?
アドバイスにもなってなかったような気がしますが
何か良いギフトが見つかりますように☆’

うーん、日本で言えば購買部みたいなものかしら。
用するに、食べ物やドリンク類が買えるんです。
うちの双子は、小・中・高が一貫している学校なので
小学生でも買えるんです。いいのか、悪いのか?!
お手伝い→おこずかいシステムっていいですね!
うちもそんなことをやったことがあるけど
お金を失くすので止めました。
今はスタンプを集めさせて、ある一定の数に貯まったら
プライズ(ごほうび)をあげるようにしました。
これもちょっと効果薄いですがぁ・・・。
そうですねー。お金の価値、分かって欲しいですね。
うちの双子には、それがまだ早いような気がします(^^;
2012年06月06日(Wed) 14:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

