★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ラーニング セレブレーションTOP双子のこと ≫ ラーニング セレブレーション

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラーニング セレブレーション

1年生になり、学年の半ばの2学期も終了しました。
去年のプレップは義務教育ではなかったけれど、今年からは、義務教育。
先生もプレップの先生より、指導もきちんとしています。
ラーニングセレブレーションは、年に2回あり「小さな発表会」みたいなもの。
日ごろ、習ってきたことを父兄の前で発表してくれます。
ケインとあきみは、別々のクラスなので、2日続けて参観してきました。

1年生は、どんなんだろう?と期待をして望んだ発表会でしたが
期待はずれ~~。ケインは、歌をみんなで歌って、5分少々で終わり。
その後は、生徒が父兄のところへ行って、自分の机のところでノートを
見せたり、壁に貼ってあるアート作品を見せて終わり。
あきみは、ケインよりちょっと長くて、10分少々の歌とダンス。
その後、同じように父兄にノートを見せたり、作品を見せて終わりでした。
プレップの時は、もっと歌やダンス、その後、スライドショーも含めて
40分程あったのになぁ。
1・2学期まとめての初めての成績表?レポートみたいなものを
もらいました  A・B・C・D・E段階で教科別に評価されていました。
あきみは、AAAA・・・ほとんどAで、正直ビックリ(あきみに言ったら怒るかな?!)
良く頑張った!家では、大声で歌ったり、ケインと男の子同様に
遊び暴れているけれど、外では猫をかぶっていて、先生の前では
いい子にしている子供(←二重人格か?)
それに加えて・・・・
走るのがむちゃ遅いあきみなのに、この間のスポーツデーのレースでは
1位を2回も取ってきたし、今回の体育の成績はなぜか?A。
成績表を見ながら、首をかしげるでした 

ケインは、ほとんどがBで、Cが1個ありました。あわわ・・・
Cは、グループでの話し合い・ルールについて、いい悪いの判断をする項目でした。
クラスで、仲のいい友達といっしょになって違うことをして目立ってしまうタイプ?な子。
家でも、口達者、生意気たっぷりな6歳 
まぁ、二人とも個性があっていいんだけど、クラスを乱すようなことだけは
止めて欲しいなぁ~。ケインは、まだまだ他人と合わせることができないので
これからも引き続き、”学ぶこと”が必要です。
なにわともあれ、二人とも欠席日数が少ないので、それは褒めてあげたい!
2週間の冬休み、子供たちは、ばんばんざいですが・・・は大変ですわ。

Comment

編集
こんにちは~。
成績表!!あきみちゃんすごいですね!!
2人に若干差があると本人たちはどんな感じですか~?
ミントさんの対応も興味津津です☆
ほぼAだと大いに褒めてあげたいけど、あんまり褒めるとケインくんがショックかな・・・とか。
いろいろ考えてしまって難しそう(~_~;)
うちは私の予想では息子の方が良さそう。で、娘が怒る・・・(+o+)
2012年06月27日(Wed) 08:28
編集
ラーニング セレブレーションが
あるんですね~?
子供たちの学校では、そういうのは
ないので、おもしろそう~。

あきみちゃん、すごいですね。
うちの娘も、学校では猫をかぶって
成績はあきみちゃんと同じくAばかりです。
頑張っているのが認められているということ
でしょうか。。。
男の子は、優等生タイプよりも、少し
やんちゃなくらいが、ちょうど良いかも
しれませんね。((・´∀`・))

冬休み、親はなかなか休まりません~。。。

2012年06月27日(Wed) 23:16
お返事
編集
◆yasさんへ
あきみのリポート、正直ビックリでした(苦笑)。
あきみに言ったら怒るとおもうけど。
二人の差は、本人たちは全然気にしていなかったです。
ケインは、家でも外でも同じような態度だと思うので
きっと先生は、もうちょっといい子にしなさい!みたいな
感じだと思います。
あきみは、外では超大人しい子だけど、家では、男の子同様
やかましい女の子ですからぁ。
みんな個性があってコレでいいのかも!?ね。

◆ヒカリさんへ
え?こういう発表の場は、ないのかな?
学校によっても違うのでしょうね。
ヒカリさんの娘さんもうちのあきみと同じタイプ?
ほんと、二重人格?って思う時もありますよ^^
ケインは、やんちゃボーイです!(あまり胸をはって言えませんが)
「あまのじゃく」っぽいところもあり。
女の子の方が育てやすいような気がします。

ここのところお天気悪いよねー。公園に行けないから
行く場所が限られていて、困ってます・・・。
2012年06月28日(Thu) 14:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

