★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 青じそTOP家庭菜園 ≫ 青じそ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

青じそ

3ヶ月ほど前にいただいた青じそがスゴイ勢いで成長してます

shiso1


家庭菜園に植えた小さな小さな3センチほどの苗が、今では90センチほどまで
成長してます。しその葉っぱを好きなだけ採って、家庭菜園で採れたレタス
ほうれんそう・プチトマト(今の時期、すごい量のトマト!大豊作!!!)
イタリアンパセリでガーデンサラダを食べる幸せ~~
収穫してすぐに食べられるほどの新鮮さは、他にないですね。 
野菜が元々好きなことに加えて、新鮮な無農薬野菜が食べられるから
今ではかなりの野菜ラバーです(*^m^*)←野菜嫌いの双子と対照的や
「毎日、青じそ~~」
しそをきれいに洗って、千切りにしてサラダに入れたり、麺のつゆに入れると
これまた最高!しその爽やかな香りが食欲をそそります。
ちなみに、葉っぱのウラにこの香りやうまみ成分があるようです。
もう少し生い茂ったら、葉っぱをコレクトして、自家製のしそジュースを作りたいな
しそジュースは、夏バテに効果があると聞いたので体にも良さそうだ。

青じその効果・効能
アレルギーの抑制効果(花粉症やアトピー性皮膚炎)、殺菌作用、食中毒予防
食欲増進、整腸作用、免疫力UP、口内炎の予防、精神安定、不眠症の改善
がん予防、老化防止、貧血予防、心臓病・高血圧予防、肥満予防など

また、青じそジュースを作った時にUPしたいと思います。

Comment

No Title
編集
アロウィン仕様になってたから一瞬間違ったかと思っちゃった~かわいいe-266

青じそ大好きなだるまとしては、黙っていられなかったョ。
私のお勧めの食べ方は、大き目のしその葉を使ってしその醤油漬けにしたもの。一度やってみて~
めんつゆでもOK、めんつゆなら濃縮のままスライスのにんにくと一緒に沸騰させて・・・そしたらそのつゆとしそを一緒にジップロックみたいな袋に入れて、冷蔵庫へ。

最低一晩、かそれ以上おくと味が染み込んでおいしくなるの。それを小さなおにぎりに巻くか、味付け海苔みたいな用法でご飯と一緒に食べると最高!!

ミントさんの口にあうかな?
2012年10月19日(Fri) 12:28
青じそ
編集
青じそ、よく育っていますね~!
じつはうちにも種があって、近々植えようと思いながら
まだ植えていません。
旦那さんとお子さんたち、シソ食べますか?
うちの子供はまだ食べたことがないけど、
食べるのかな~?

めんつゆやサラダに入れると、すごくおいしいですね!
それにしても青じぞの効果・効能、たくさんあって
驚きました~。
これなら家で育てて、毎日食べたいですね♪
2012年10月20日(Sat) 01:19
お返事
編集
◆だるまさんへ
もうすぐハロウィン!どこのお店もハロウィングッズであふれてます~v-39

しそ美味しいよね~。初めてのしそ栽培で、水やりしながら早く食べたいなぁと
待ち遠しかったくらいです(笑)。
しその醤油漬け、是非トライしてみたいです!!
めんつゆ+スライスにんにくを沸騰させて、しその葉を入れたらいいんですね。
簡単だぁ!にんにくも大好きi-176です。
しそを使ったレシピ、たくさんありそうですね。
またお勧めのレシピがあったら、是非教えてくださいね。(’▽’)*

2012年10月21日(Sun) 12:05
お返事
編集
◆ヒカリさんへ
これからの季節、しそを育てるにはいいと思います。
ダンナは、ガーデンサラダに入れてるけれど、食べてます。
きっと、知らずに食べてるんだと思う(笑)。
残念ながら双子は、青い野菜は絶対に口にしないので、
まだ美味しいしその味を 知らないです。
そそ、しそって本当に健康にいいんです!!人から体にいいんだよって
聞いてはいたけれど、ネットで調べてみたら、こんなにも効能があるなんて
わたしも意外でしたe-451
是非、育ててみて~。日当たりのいい場所で、あとは、水遣りさえやってれば
簡単に育ちます。
2012年10月21日(Sun) 12:20
お言葉に甘えて第2弾
編集
しそ料理です。(しつこいかっe-351

材料:しそ、なす、とろけるチーズ、豚バラ、塩、コショウ

ナスを輪切りにします。(私は面倒であく抜きはしま せん)

豚バラ
とけるチーズ
しそ
なす

上記の順で重ねます。一番下が茄子です、豚バラでそれをぐる~っと巻きます。上が重なるようにします。

フライパンを熱して油を少し、そこにばら肉で巻いた茄子を並べて塩・コショウ。ふたをして蒸し焼きにします。

重ねた部分が色が変わって火が通れば出来上がり!火の通りがも遅かったら、お酒か白ワインか水大さじ1ぐらいを入れたらOK

私と子供1人はポン酢で食べるけど、もう一人はそのまま食べてるよ~。茄子嫌いの双子もこれなら喜んで食べるの。試してみて~ねe-343 




2012年10月21日(Sun) 18:46
お返事
編集
◆だるまさんへ
レシピどうもありがとう!!
う~ん、これも美味しそうですねー(^m^)
豚バラがこっちでは、手に入らないので残念です。
牛の薄切り(これはスーパーで売ってるから)でもできるかな?
なすが嫌いでも美味しく食べてくれるなんて、嬉しいですねi-176
工夫して作って食べてくれない時は、がっかりだけどね~。
お肉が好きだから、中に野菜を隠して入れるはいいかも☆’
うちも試してみようかなぁ。
2012年10月23日(Tue) 08:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

