fc2ブログ

★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP自然 ≫ 皆既日食

皆既日食

今日、オーストラリアで10年ぶりの皆既日食が観測できました。
ベストスポットのケアンズ周辺では、午前6時39分から2分間観測され
ニュージーランドや南米チリでも観測できたようです。ジェイの勘違い?に連鎖され
わたしも早朝5時半頃に起床してフライング   
その後、観測時間は6時半過ぎと判明し、寝ぼけまなこで再びベッドに戻った
(朝に弱いんです~)
 
ケイン&あきみにとって、皆既日食は初めての体験で、ちょっぴり興奮してた様子 

6時半過ぎ、外見てもまだ明るいしー、やっぱ見れないわぁ~と言うコトで
TVつけたら、みなさん日食観測で頑張ってました

1411124

ケアンズでは、たくさんの人たちが日食を見ようと早朝から賑わってた様子。

1411121

日食が見られる特別なサングラスも持ってなかったので、TVから撮影。

1411122

少し薄くなっていく感じ。自然の神秘に感動

1411123

そして・・・いよいよ月と太陽と地球が一直線に並んだ瞬間です!!!
はぁ、神秘的~~

1411125

ちなみにゴールドコーストでは、午前6時55分頃に観測されたそうです。
ここブリスベンでもその頃、辺りが少し暗くなって、鳥のさえずりがやかましく
なりました。野生の鳥たちは、こういった自然現象を察知していたのでしょうか?
次の観測は、16年後の2028年だそうです。
わぁ・・・その頃には、双子が22歳になってるぅ~~~~


Comment

No title
編集
皆既日食、見逃しました。。。
私、ふだんテレビを見ないので旦那さんが教えてくれないと
いろんなこと知らなかったりします。

テレビから、とってもきれいに写真撮れたんですね!
写真、お見事~。
ミントさんのお陰で、私も貴重な皆既日食が見れました。
これを実際に見たら、本当に感動ですね。
ありがとうございます~。
今度は16年後か~。
私たち、子育て終わって、何しているでしょうね?(笑)

2012年11月16日(Fri) 11:34
お返事
編集
わたしもこういうのにウトイんですが、今回は、たまたま新聞で見たので
覚えてました。最初は、実際に見ちゃおう!って思っていたけれど、日食を見れる
特別なサングラスがないと、目が悪くなってしまうらしいので、リスクを負ってまで
裸眼で見るのは止めました(苦笑)。
いえいえ、望遠鏡も特殊なメガネもなくTV画面からパチッだからぁー(笑)。
ほんとTVって便利ですね!
あと16年後って気が長くなるなぁ・・・。子供は成長して、親は年老いていくん
ですよねー(T-T) 何してるかな。ガーデニング+お茶でしょうかねぇー(笑)。
2012年11月17日(Sat) 15:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL