★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ひらがなカード作り☆3年ぶりの帰国TOP双子のこと ≫ ひらがなカード作り☆3年ぶりの帰国

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひらがなカード作り☆3年ぶりの帰国

最近、あっつぅ~~ ここのところ毎日猛暑でエアコンフル稼動です。
こちらの夏休みは、宿題も何もないから、ダラダラ生活が続いている子供達に
しばらく遠のいていた「日本語学習」をさせてみることに。
去年から、ひらがなワークシート(練習帳)でひらがなを練習していたんだけど
かなりの期間、やってなかったもんだから、ほとんど忘れてました
そうよねー、こういうのは継続して練習しないと。


練習帳で書く練習ばかりも、退屈な作業らしい?ので、遊びを兼ねての
学習をさせてみたいと思って、ひらがなカードを作ってみました。
1101131.jpg

片面に文字が書いてあって、裏にその文字が入っている単語と絵のカード。
もちろん、母ちゃんだけが作るのも面倒大変なので、子供達にもカード作りを
手伝ってもらった。
絵に色塗りをさせて、カードサイズに切って、厚紙にのりで貼る作業。

1101132.jpg

1101133.jpg

けっこう細かい/長時間の作業だったけれど、二人とも楽しんで作ってました
ケインが写真に載っていない訳は・・・暑い日は決まって、Tシャツなし(短パン姿)
なので、カメラに写るのを嫌がって写ってませーん暑がりな息子ですぅ~
けっこう時間がかかって、やっと出来たから、試しにひらがなのカードをいくつか
並べて「しつもーん!さて、「あ」はどれでしょう?」って聞いたら
違うひらがなカードを指差す(´ω`); ひがらなで1番最初の「あ」を覚えてない
なんて~~。ちょっとショック~~ 
「じゃぁ。気を取り直して・・・「こ」はどれでしょう?」
「マミー、コレ~~」って、「か」のカードを指差す息子
たま~に合ってるけど、ほとんど不正解なので 完全に習得できるまで
かなりの時間が必要ですな。忍耐・忍耐・・・

そんなのんきな双子ですが、もうすぐ日本の学校で体験入学(←大丈夫かいな?)
はい、もうすぐ約3年ぶりに家族で日本帰国予定です!ちなみにジェイは
9年ぶりの日本訪問です。真夏の国→真冬の国へ行くので、体がショックを
起こしそう?!風邪引いちゃいそうで(ノロウイルスも) ちと心配(・ω・)
わたしは大抵、日本の夏に帰国するのですが、今回は12年ぶりくらいに
「冬の日本」を体験してきまぁす
ここクイーンズランドの温暖な冬を過ごしてきたから、日本の冬の寒さが
どんなんだったか?忘れてる
冬服をたくさんスーツケースに詰めて、冬の日本へ行ってきまぁーす



Comment

お帰りなさい
編集
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。

日本に帰国するんですねv-410それはそれは、日本の家族や親戚や大喜びですね~
最近見たニュースによると、ノロの流行は一段落して・・・インフルが猛威を振るってきているそうです。
もう知ってると思い増すが、近年にない冬の寒さです。もうファイナルバーゲンで日本でゲットする洋服はなさそうなので、暖かくして帰国して下さいね。

ウチはグアムに行って来ました。mixiにアップする予定なんだけど・・・写真の整理に時間がかかっているだるまでして・・・。

ミントさんは日本のどこなのか?気になるだるまですv-415
2013年01月14日(Mon) 08:24
編集
こんにちは~。
ひらがなカード、すっごくきれいですね!
何かの教材みたいです。
カード作り、時間がかかりますよね。
でも子供と一緒に作ったら、覚えるのがもっと
楽しくなりそう。。。

ミントさん、今頃日本にいるんでしょうか?
日本の学校に体験入学、良いですね~!
うちの子供にも、いつか体験させたいです。
私たちはイースターに帰ります。
でもその時は日本も春休みなので、学校は無理。。。
寒さに負けず、日本を楽しんで来て下さいね!
2013年01月21日(Mon) 23:32
お返事
編集
◆だるまさんへ
お返事が遅れてしまってすみませんでした。久しぶりの日本の冬。
到着してしばらくは、思ってたより暖かいって喜んでいたのに
最近は、冷たい強風で、身体の芯まで冷えそうな寒さ。外出するのが億劫ですよ。
せっかく来たから、家にこもってばかりはいれないので、厚手のコート・手袋
帽子を着て、出かけてます!
インフルエンザ、怖いですね。今週は、先週より4倍の患者さんが出ているって
ニュースを見ました。うがい・手洗いは必須だよね。

グアムかぁ~~。いいなぁ!だるまさん、mixiやってるの??
わたしもやってるよ!良かったら、マイミクに加えてね。
日本は、うどん王国出身で~す。最近、うどん屋さんに足を運んでます!!
あったかいおうどんで体もあったまるしー、激ウマ(´m`*)
2013年01月26日(Sat) 16:57
お返事
編集
◆ヒカリさんへ
お返事が遅れてごめんね。
このカード教材、実は、以前にヒカリさんのブログ記事で、ネットの教材ウェブを
載せていたから、それから使わせていただいたんだよー。ありがとう♪
とても役に立ちます!!
イースター時期に帰国なんだね。ちょうど季節的にもいい頃だね。
体験入学、大変いい経験だと思います!うちの双子は、日本語学習ができていないので
以前から、小学校になったらさせてみたいなぁって思っていたよ。
学校のシステム・先生の指導・生徒の習慣・給食・・全てAusに比べると
異なるので、お勉強だけじゃなくって、全てにおいて、とてもいい体験になっている
なぁと思います。個人的には、日本の学校の方がいいなぁと思うけどね。

美味しい日本食で、そろそろ ほっぺがアンパンマン(笑)(●´▽`●)
2013年01月26日(Sat) 17:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年01月30日(Wed) 17:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

