★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年03月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本滞在で感じたことTOP日本帰国 ≫ 日本滞在で感じたこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本滞在で感じたこと

今日の日記は、まだ記憶が鮮明なうちに、ひさびさの日本で感じた事や思った事を書いてみたいです♪

◆良かったこと+楽しかったこと+すごいと思ったことをまとめて
何と言っても日本食!!!(サラは駄目でしたが・・)。日本のお魚大好きな讃岐うどん、大好きなお寿司。めちゃ感動してしまいましたやっぱり私はニッポン人

買い物もいっぱい楽しめました。100円ショップは、隅から隅まで見てまわりました。「え?こんな物まで100円?」と思うくらい、超安い!日本食もいっぱい買えて、しばらく大丈夫そうです。

温泉!日本に帰る前は、3日に1度は通おう!と思っていたけど、けっこう忙しくって、3回しか行けなかった・・。肩凝り症の私にとっては、毎日くらい通いたい。

お客さんに対するサービスがとても良い。毎回帰国したら、歯医者さんに行くのですが、ここの歯医者さんはとっても親切+丁寧。治療が終わったら、帰る時にお医者さんから歯科衛生士から受け付けの方まで、おじぎしてくれました。こっちだったら、あまり反応ないですね。スーパーのレジさんも「ありがとうございました」とお礼してくれるし、買い物した後も気持ちがいい。こっちは、買い物しても「サンキュー」なしのレジがよくあります

◆悪い印象+嫌だったことをまとめて
喫煙をどこでもすること。特にレストランや食事を提供する場所や子供の出入りする所でも、みんな平気でスパスパ吸っていたことは、とても嫌だったお風呂屋さんの受け付けの前にソファーが置いてある所で、サラがそこをうろうろ歩いていたけど、灰皿が置かれていて、おっさんとおばさんがスパスパ吸っていて、慌てました。おうどん屋さんにもみんな食べて終わったら、たばこをスパスパ。こういう場面を見たら、日本って遅れているなーと思った。ジェイいわく、オーストラリアの30年前みたいだとか。(こっちは、食事をする場所、公共、タクシー、子供の出入りする場所、ビーチなどなど全て禁煙です。)安部さん、法律変えて~。

の押し込み、つっこみ運転。これは土地柄?によるかもしれないけど、私の実家では、細い道からでも平気で横からつっこんで来る車がいっぱいでした。それもゆーっくり入ってくる車。信号のない所では、メインか太い道路が優先で、細い道や駐車場やお店から入ってくるのって違反ですよね?!
なので、常にブレーキの準備をして運転しました。ほんと危ない・・・

公共場所でのスリッパの共有。誰が前に履いたのか分からないスリッパを、素足で履くのが嫌でした。歯医者、老人ホーム、学校や保育所の来客用スリッパ。なんか衛生的に汚い・・・

思い出すことってこれくらいかな。また頭に浮かんできたら、ブログでのせたいと思います。上記は私が個人的に感じたことなので、さらっと受け流してください。

でもでも・・・
やっぱり日本は良かったですパートでもして旅費をかせいで、また来年帰りたい!と思ったり。近かったら、毎年帰っちゃうのにな~。
また次回の帰国まで育児に頑張ろう。とほ・・・

Comment

編集
私も日本の喫煙には耐えられません!この国で30年近く暮らしてきたのかと思うとぞっとします。。。 歩きタバコとか、つばをぺっぺっ
吐く人も多いですよね(><) 

あと車の運転、私日本では怖くて運転出来ません。皆あの細い道を上手に運転するんですよね。前回里帰りした時に、兄が”ここ一通でしょう!?!”って位細い道路で向かってきた車に擦らずに上手く運転してたのには感心しました(^^; 私じゃ無理だわ~


でも日本には↑以上に素敵な所いっぱいありますよね! 私も今から帰るのが楽しみになってきました☆
2007年08月14日(Tue) 05:10
編集
喫煙、嫌ですよねー。それも食事をする所で平気で吸っている人・・・信じられません!
自己本位というか、まったく他人の事を考えていないね。
つばを吐くのは、あまり見なかったな~。でもそういう人いますよね。こっちでは、ほとんどいないと思います。
私も最初の1週間は恐くて、運転はできなかったよ。でもしばらくしたら慣れるので、その後は自分でハンドルをまず握ってみる。けっこう昔の勘が戻ってくるもんです。でも細い道で対向車(それもでっかい車)が来ると、ちょっとびびるよね・・・。
えつこさん、「子連れ旅行」で不安がいっぱいだと思うけど、でもついてしまえば楽しいことがいーっぱい待っているよ♪ジェイくんと思い出をたくさん作って来てください。いいなー、私もまた帰りたい(^o^/
2007年08月15日(Wed) 09:10
編集
こんにちは!夏真っ盛りのこちら・・・
倒れそうに暑いのです。
ここ一週間は35度~38度・・・。
なかなかパソコンにも向かえずにおります。
なるほど。。。 よい面は別として、
喫煙ねぇ~ 地域にもよるのかもしれませんが
おそらく首都圏エリアだとホームは勿論、かなりのエリアで禁煙なのですけれどね。
やはり首都圏を外れると多いですね~喫煙個所も。
先進国であっても、まだまだ環境問題にも遅れている国ですしね。
車の割り込み・・・そんなにひどいのですね。
関西なんてひどいと聞きますよね。割り込み・・・
せっかちな気性だから????^^;
私は逆に怖いな~と思って、道を譲ってしまって後続車に迷惑をかけるタイプでございます(笑)それもいけません。。
日本ももっともっと心がけ次第で住み易い国になるのでしょうけれどね~ 課題ですね。
2007年08月15日(Wed) 17:28
編集
◆ゆうけいママさんへ◆
毎日NHKニュース見ているけど、ほんと猛暑!ですねー。ゆうけいママさんも体調は大丈夫ですか?私が日本に居たときは、せいぜい暑くても36度だったけど、やっぱりそれでもクーラーつけっぱなし(親には悪いけど・・)にしてましたよ。熱中症に気をつけてくださいね。
田舎は、喫煙する人多いのかな~?うちの実家は田舎かもしれませんね。他人のことなんかそっちのけで、たばこをどこでもスパスパ吸っている人は、ちょっと神経が信じられません。自己本位だと思います。
車の割り込み、恐ろしいですよ~(汗;1度ぶつかりそうになって、警笛を鳴らしたけど、それでも、ゆーっくり割り込まれて・・・頭にきてしまったよ。きっと日本で運転していると、こんなことが日常茶飯事なんでしょうね。私は慣れていないので、むっときてしまいましたが・・。
国によっても、いい点悪い点、あるよね。もちろんオーストラリアが100%いいとは言えません(日本も・・)。日本で何十年もいると、それに慣れてしまって、それが普通になってしまうんだろうけど、日本以外の国に住んでみると、日本で慣れていたことが、変に思えたり、嫌だと感じてしまったり。目に見えなかったことが、見えてくるんだろうと思います。喫煙は、日本の大きな問題ですね。
2007年08月17日(Fri) 08:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。