★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ グラタンであったかく・・・TOPおでかけ ≫ グラタンであったかく・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グラタンであったかく・・・

雨が降って降って・・・すごい雨!今まで降らなかったので、なんか今までまとまって降っているかのよう。今週ずーっと雨です。冬の間の中で、8年ぶりので大雨だそうです。それにしても寒い・・・ブルブル。今日は4枚も服着てるよ。
日本で買った本で、幼児向けレシピ大百科。←これが大活躍です
毎日何かしら新しいメニューを作ってます。
昨晩は、ツナとポテトのクリーミーグラタンを作ってみました。
こっちに住んでいると、なかなかお魚を食べる機会が少なくて、だいたいはお肉料理になってしまいます。なるべく魚料理を・・・と思うけど難しい。毎回ツナ料理になってしまいます。でもツナを使ったグラタンは初めて。ツナ缶を使って、レシピも簡単です♪アツアツのグラタンは、寒い冬にもってこいのメニューかな。

ツナとポテトのクリーミーグラタン↓
tunadish


こあらは、お魚が苦手なので「まーまー美味しい」って感じで食べてくれましたが、好き嫌いの激しいサラは、大きく口を「あ~ん」と開けて食べてくれました。
二人とも完食です。パチパチ
昨日の夜から、いくこママの下腹部がシクシク痛む・・・夜中痛くてあまり眠れなかったな。どうやらここのところ雨で気温が下がっていて、下腹部が冷えたせいかなーと思います。温暖な気候に慣れきっているので、いつも薄着で過ごす習慣になってしまってました。今日はいっぱい服を着込んでます
明日は、私のOO歳のバースデー。でも気分はぜんぜんバースデー気分ではないよパスしたい気分だけど・・・(笑)。おばさん街道まっしぐら~~♪
素敵なおばさんになってやる~

Comment

編集
グラタン美味しそう! 完食してくれると嬉しいですよね~♪
うちでもツナはよく使います。日本みたいに新鮮な魚が手に入りにくいっていうのもありますよね。

ところで腹痛の方は大丈夫ですか?そちらはもう寒くなってきたんですね。冷えないように暖かくして過ごしてくださいね。(私は冬場はいつも毛糸のパンツ履いてます^^)
2007年08月24日(Fri) 14:57
編集
本当おいしそうです!
私は作れません、今日も暑くて倒れそう。。。
とてもオーブンは近寄れない暑さ。
今日はうちの昼食は具沢山のおうどんです。
おうどんだけでも熱波でキッチンで失神しそう。 夏の苦手な私はこれだけ大げさに言いますけど(笑)
子供ってお魚だめな子供多いですからツナでも
いいのではないでしょうかね~
うちは生のアジだけは焼いて細かくみをほぐしても油が乗っている魚なのでパサパサ感がなく食べてくれますけれどね。他はベーって出しますよ。

オーストラリアそんなに寒いのですか。。そう聞くとふしぎな感じです。
温暖なイメージばかりが先行しすぎですね。
いくこさん、下腹部大事ですからね、少し長引くようなら病院に行って下さいね~!

2007年08月25日(Sat) 14:03
編集
ご無沙汰してました~
お誕生日おめでとうございます。
パスしたい気持ちよくわかりますよー。
でも誰も気づいてくれないのも寂しいですよね。複雑なところですよね(笑)

グラタン美味しそう♪
完食うれしいですよね。
うちの二人はいまだにお肉もお魚も苦手で、ご飯に混ぜて食べてます…

体調早くよくなりますように!
2007年08月26日(Sun) 01:48
編集
お誕生日おめでとうございます。
体調はどうですか?
早く治るといいですね。
グラタンとってもおいしそうです。
完食してくれるのはとっても嬉しいですね♪
私最近サボってるからな~。
ちゃんと作ってあげなくちゃな(x_x;)シュン
2007年08月26日(Sun) 23:39
編集
◆えつこさんへ◆
そうそう、スーパーでは新鮮で美味しそうなお魚ってあまり見ないです・・。
車で15分くらい走った所のマリーナにフィッシャーズマーケットがあって、そこでいろんな種類のお魚が売っているので、そこまで行く機会があったらそこで買います♪スーパーで売っている魚は新鮮じゃなくて、味も最悪。1度腐りかけている魚を買ってしまったので、2度と買わないようにしてます。
お腹の調子、元に戻ってます。心配してくれてありがと~。冷えからきたもんだったみたい。毛糸のパンツ、あったかそう。私も今度毛糸のパンツ買ってみようかな。

◆ゆうけいママさんへ◆
うちもいつもツナになっていまいます。というか魚の種類が日本ほど豊富ではないし、大型の魚がほとんどで、味もいまいち。日本の青魚が美味しいよね~。魚を食べなれて欲しいっていうのもあって、機会があったらなるべく魚あげるようにしてます。
冬は、一般的に温暖だけど・・・寒い日もあるんですよ~。特に「雨+風」の組み合わせになると、やっぱり気温も下がるし寒い!暖房つけて寒さしのぎます。日本は、寒いっていったら本当に寒いよね。それに比べたら、話にならないほどね。きっと温暖な気候に慣れてしまっているので、少しでも寒いと「寒い!!」って感じてしまうのかもしれません。
お腹の冷えは良くなりました。心配してくれてありがと~。薄着ばかりしているから、当たり前かも・・・。もう若くないですね(^_^;

◆たみmamaさんへ◆
ほんとお久しぶりです~^^
誕生日、過ぎてしまいましたが・・・まったく以前と変わらず。いつもの日々です。なんか新年を迎えるのと同じ感じ。結局は何も変わらないんですよね。誰も気づいてくれないのも悲しいけど、盛大にしてくれるのもちょっと・・って感じかな(この年齢にもなって)。難しいですね。
うちもほとんどごはんに混ぜて食べますよ。ごはん単品だと味がないので、あまり食べてくれないので、何かに混ぜて「あんかけ風」にして食べてますね。
お腹の冷えは治りました。ありがと~。
1週間続いた雨も終わって、今は晴天です~。やっぱりお日様がないと気温は上がらないね。
青い空が恋しかったわ。

◆おぐさんへ◆
お祝いの言葉ありがと~。ほんとおさばん街道まっしぐらですよ~。
お腹の冷えは治りました。どうもありがとう!
もう若くないですね・・。しっかり着込まないと^^
日本は猛暑なので、グラタンって言っても変な感じですよねーきっと。
私も疲れた時+忙しい日は、まだベビーフードに頼ってしまいますよ。二人だもの・・。大変だよね。





2007年08月27日(Mon) 08:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

