★Twinkle Twins★オージーライフ

オージーの旦那☆2006年2月に産まれた二卵性双子(♂♀)ちゃんとの日々を家事と育児の合間に、ぽっちりペースですが綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ トイレトレーニングTOPおでかけ ≫ トイレトレーニング

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレトレーニング

昨日は、うちのすぐ近くにあるモデルハウス展示場に家族揃って行ってきました。展示場の家々を見るのって大好きでっかいおうちに夢見心地です。いつかあんな素敵な家に住めたらな~。

さて、双子もあと1週間少しで、もう1歳8ヶ月。
1歳半からトイレトレーニングを・・・と思っていたのに、なかなかできていない。
日本で買ってきたしまじろうのDVD「初めてのトイレ」を時々、見せているくらいかな。
あと、お風呂に入る前に、バスルームへ行く途中、二人をトイレの前に連れてって
「これがトイレだよ~。ここでおしっことうんちをするんだよ」って教えているくらいかな。
今朝は、初めてサラをトイレに連れていって、座らせてみたけど、初めてで恐いのか?足がブルブル震えてました
義理母が、彼女の子供3人共、だいだい1歳半からトイレトレーニングをし始めたって聞いていたから、うちもそのくらいの時期にスタートしたらいいのかなって思っていたけど、なんだかまだ無理みたい。
この間、ネットで調べてみたら、トイレトレーニング開始サインは
①1人でトイレまで自分で歩いていける
②おしっこの間隔が2~3時間あく
③トイレやおしっこに関する言葉が言えたり、しぐさで表現できる (「チー」「しっこ」などに関連する言葉をいえるようになる)

まず、歩けるのでトイレまでは移動できる。
おしっこの間隔がだいたい2・3時間は空いているとおもうけど、たまーにおしめを変えた後もすぐにしてしまうことも・・・。
でも、③がまだ無理かな~。
サラは、ときどき股の部分を、手で押さえるしぐさをするけど、言葉がしゃべれない。こあらは、しぐさもしないし、言葉もしゃべれない。
なので、まだトイレトレーニングには早いのかな~と思ったり。
タイミングが1番大事らしい。上の条件が揃ったら、トレーニング開始!
早くおむつが取れて欲しいな~と思う親の気持ちと、まだおむつが必要な双子。
焦らず、長~い目でみていくしかないね。

Comment

編集
しまじろうのDVDって日本で売ってますか?私もいつか買いたいと思ってるのですが・・・(○´д`A)フキフキ
トイレトレーニングかぁ~そう言えば、私の場合、いつ離乳食を始めたらいいかな~?とよく考えています。メイはよだれがでるけど、まだ口をもぐもぐしたり、そんなサインは見せないので。。
私もあまり焦らないでもいいかな~?なんて思ってるのですが・・
双子ちゃん達はいつから離乳食を始めましたか?よかったら教えてください。
2007年09月26日(Wed) 18:17
編集
◆kimmieさんへ◆
しまじろうのDVD,ちょうど本屋さんに行った時に偶然に見つけました!!でもあまり種類はなかったです。そうそう・・・ネットからサンプルDVDを無料で送ってくれるよ。私は去年、無料サンプルを取り寄せて、それで今でもけっこう楽しめてます♪
離乳食、いつ頃始めたかな~?多分、7ヶ月頃から柔らかいものを与え始めたと思います。
初めは、果汁とかあと、バナナのつぶした物とか。だんだんと柔らかい物から固形食を食べてくれるようになるよ。でもサラは、今でもやわらか目の食べ物を好んで食べるけど。こあらは、噛まずにすぐに飲み込んでしまうので、食べるのが早いです。個人差もあるみたいですね。
2007年09月27日(Thu) 10:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

